fc2ブログ

映画「アイアンクロー」鑑賞

2年ぶりに映画館へ足を運びました。

伏見ミリオン1




今回見た映画は「アイアンクロー」。

伏見ミリオン2


プロレスファンを自称するビビる大木さんのトークショー付き上映です。



先行上映と云うこともありシルバー割引の適用ならず。(涙)

伏見ミリオン3





アイアンクローと云うのは親指と中指で相手のこめかみをつかみ、

200キロを超える握力で締め上げるという必殺技のことだ。

それが往年の名プロレスラー、フリッツ・フォン・エリック選手の持ち技なのだ。

その必殺技をひっさげてケビン、デビッド、ケリー、マイクの子供たちもプロレスの道へと進む。



だが、不幸なことに次々と子供たちに死が訪れる。

呪われた一家とまで言われたエリック家を描いた実話である。



1984年に来日中だったデビッドが宿泊先のホテルで病死したのは衝撃でした。

その後、マイク、ケリーの自殺と不幸が続く。



試合で印象に残っているのは

ジャイアント馬場がフリッツ・フォン・エリックに

アイアンクローを決められもがいてるシーンと、



ケリー・フォン・エリックがリング下に転落した選手に

アイアンクローを決めたままリング上へ引きずり上げたシーンだ。



握力が200キロ以上あると云われる彼ら。

200キロの重量がこめかみに食い込んではひとたまりもない。



当時を思い起こしながら食い入るように映画を見ました。

で、ホールを出ると大とくさんのお見送り付き。

伏見ミリオン4




映画館へは年に1回行くか行かないかのペースですが、

これからは時間がいっぱいありますのでもう少し増やそうと思います。





★★★★★★★★★施設情報★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                   
★ 施設名   伏見ミリオン座
★ 場所は   名古屋市中区錦二丁目15-5
★ 定休日   ホームページ参照
★ 営業時間  ホームページ参照
★ 料金    ホームページ参照
★ 公式ホームページ https://eiga.starcat.co.jp/
★ 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

登壇者は、ビビる大木さんだけじゃなくて、だいとくさんもなんですね(笑) アイアンクローは聞いたことはありますが、老猫世代だと卍固めやコブラツイストの方がお馴染みです。

No title

「老猫」さん、そうです大とくさんも登壇しましたヨ。
但し、トークはナシですけどネ。^^
アイアンクローは地味な技ですが破壊力は抜群です。
プロフィール

hikomaru0611

Author:hikomaru0611
お風呂とB級グルメが大好きな還暦爺がヤフーから引っ越してまいりました。
古い記事のリンクは機能していない場合がありますがご容赦願います。

最新記事
訪問者カウンター
最新コメント
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR