fc2ブログ

名古屋の味どころ読了

本年、19冊目の読了です。

名古屋味どころ読了


2月6日読み始め、同日中の読了です。 

図書館で借りました。



著者はCBCアナウンサーの中島公司さん。

昭和59年の発刊、今から40年前ですので、

掲載されてるお店で今も現存するお店は少ない。



気になるお店は調べてみるとやはり閉店してるパターンが多い。

以下に気になったお店をメモとして残します。

1.栄の「味のにしき」(現存) ニンニクチャーハン

2.栄の「みのぶ寿司」(閉店) 野菜寿司

3.北区の「ダイヤ食堂」(閉店) フライのころもに特徴

4.今池の「呑助飯店」(現存) 重油ラーメン (実食済)

5.錦の「サンライン」(閉店) 英国風カレー

6.北区の「豆源」(閉店)   豆腐料理



半世紀近く同じお店を継続するのは難しいと云うことなのでしょう。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

この本と続編の
「現存店リスト」作ってありますよ

No title

「南田神田」さん、さすが研究熱心ですね~、その熱心さが黄金店をみつける技量になってるんだと思います。
見習わねばなりません。

No title

2019年の春先に、ふと思いついてGoogleマップと食べログと食べ歩き先人のブログなど比較検討してリストアップ。ネタを思いついてCBCラジオに投稿。
そちらは採用されました。
そして、大門「善ちゃん」の紹介とこの本に書かれていた有名店の現況をCBCテレビの情報番組に投稿。
…しばらくしてその番組で「この本掲載の店が今も残ってるか」調査するコーナーが始まりました。
あ~~オレが投稿したネタっじゃん! ってメールしたら
「気が付きませんでした」って記念品を送ってきました。
何回か放送されたあと、コロナ禍が始まり&視聴率が悪かったのかコーナーがなくなりました。
今では東海TVの日曜昼の番組が同じ企画をやってますね。

最初にリストを作ったときから5年もたってるので、もう何軒か廃業しています。
調査し直さなきゃ。

No title

「南田神田」さん、ますます頭が下がります。
もう、テレビ局の企画部長レベルです、いや超越してます。
今後ともいろんな情報をご教授願います。
自分も情報収集しながら、自分の足でもいいお店を探し続けていこうと思ってます。^^

この本は、家にもありましたよヮ(゚д゚)ォ!
父親が食べ歩き、飲み歩きが鋤なので買ったんじゃないかと。飲食店は数年で半分くらい閉店するなんて言われるけど、さすがに40年前だと世代交代もしてるでしょうから、残っているのは地域に密着した人気店で、後継ぎにも恵まれたレアケースなんでしょうね。

No title

「老猫」さん、「美味しい」と「後継者」というのが絶対条件ですね。
40年50年続けると云うのは至難の業なんでしょう。
プロフィール

hikomaru0611

Author:hikomaru0611
お風呂とB級グルメが大好きな還暦爺がヤフーから引っ越してまいりました。
古い記事のリンクは機能していない場合がありますがご容赦願います。

最新記事
訪問者カウンター
最新コメント
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR