fc2ブログ

ポンコツ一家読了

本年、43冊目の読了です。

ポンコツ一家読了


4月1日読み始め、同2日の読了です。 

図書館で借りました。



著者は女王様キャラで一世を風靡したにしおかすみこさん。

お綺麗なのにあの芸風、ギャップがあるのもまた魅力でした。

結構好きな芸人さんでした。



そんな彼女が認知症の母、ダウン症の姉、酔っ払いの父と暮らすことに。

家族と介護をしながらの生活を日記調に綴った書です。



家族とのエピソードを面白おかしく表現してあるのはさすが芸人さん。

ユーモアたっぷりで思わず笑ってしまう部分があるかと思えば、

時にはウルウルさせられる部分もある。



これを読んで前に勤めてた会社のお局様を思い出す。

彼女も何年か前に姑さんの介護をしていた時期がある。

当時、会社へ来て介護のエピソードを面白おかしく語っていたことを。



きっと、外に向けて面白おかしく語ることで

たまったストレスを発散し気分転換していたのではなかろうか。



介護の苦労を明るい話題に変えるのは簡単なことではないと思います。

それが出来るにしおかすみこさんとお局様を尊敬いたします。



とともに、にしおかすみこさんのますますファンになりました。^^

スポンサーサイト



あんと(高山市岡本町)

この日は親父の転倒による骨折の治療のため整形外科へ。

診察後、たまには気分転換にでもと云うことで昼飯を食いにコチラのお店へ。

あんと1




私の焼きそば好きは親父からの遺伝、なので焼きそばを食わせてあげようかと。

一応、メニューの焼きそばのページを。^^

あんと2




焼きそば二人前を注文して、製造工程を観察します。

あんと3




で、出来上がりがコチラ。

あんと4


(令和6年3月18日実食)



鉄板からお皿に移し、マヨネーズを。^^

あんと5




怪我をしたのは左手なんで箸を持つことは問題なし。

あんと6




齢とってからはめっきり食が細くなった親父。

でも、不思議と焼きそばだとモリモリ食ってくれるんですよね~。



だいぶ、痴呆も進行し私のことも曖昧になってきた今日このごろ。

なんだか寂しい気も済ますが、

こうやって無邪気に焼きそば食べてる姿を見るとなんだかホッとします。



最近では足腰も弱りふらつくことがしょっちゅう。

いつまで焼きそばを食べに連れて来られるか分かりませんが、

病院へ連れていく際には、また焼きそばを食べさせてあげたいと思います。





★★★★★★★★★お店情報★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                   
★ 店名    あんと
★ 場所は   岐阜県高山市岡本町2-106
★ 定休日   水曜
★ 営業時間  11:30~14:30 17:00~23:00
★ 料金    メニュー写真参照
★ 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

プロフィール

hikomaru0611

Author:hikomaru0611
お風呂とB級グルメが大好きな還暦爺がヤフーから引っ越してまいりました。
古い記事のリンクは機能していない場合がありますがご容赦願います。

最新記事
訪問者カウンター
最新コメント
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR