fc2ブログ

ジェノサイド(上)読了

本年、18冊目の読了です。

ジェノサイド(上)読了


2月1日読み始め、同5日の読了です。 

古本を買い求めました。



著者は高野和明さん。初めて読む作家さんです。

「ジェノサイド」とは国民的、人種的、民族的または宗教的集団を

全部または一部破壊する行為のこと。



あらすじとしてはアメリカが人類を脅かすある生物の存在を発見。

それを絶滅すべく、ある組織が編成された。



読んでいてかなり専門的な記述が多く、非常に理解に苦しむ。

なので、ほとんど活字を目で追うだけで内容が頭に入ってこない。

そのため読了に5日も要してしまいました。



作中で唯一印象に残った部分が

「人を殺すのに必要なのは心理的距離と物理的距離をとることだ。」と。

心理的距離をとるとは相手を劣等と認識すること。

蚊や蝿を殺すのにためらわないように。



物理的距離をとるとは相手から離れること。

兵器を使うなどで殺人の対象者から距離を置くことでためらいをなくす作用だ。



もちろん人を殺したこともないし、殺そうと思ったこともありませんが

この心理はよく理解できます。



あらすじの把握ができてませんが下巻も頑張って読みます。

スポンサーサイト



たむら(名古屋市新栄)

土曜恒例のたむら詣で、と云いつつ最近は火曜日に行くことが多いかも?。

たむら1


開店の11時チョイ前ですが、今日はすでに暖簾が出てるし~♪。



中に入ると南田神田さんのお姿がテーブル席に。

鉄板を囲うカウンター席には3人の男性先客。



と云うことで私もテーブル席に陣取る。

セルフでビールを冷蔵庫から取り出して・・・。

たむら2




南田神田さんといつものように昭和のお店の情報交換を。

交換といっても情報を仕入れる方が断然多い。^^



そーこーしてるとお店のおねーさんが

「ホルモン適当にお焼きしてお持ちしますね。」って。

「「はい、そうしてください。」と答える。



で、出て来たホルモンがこちら。

たむら3




今日はテーブル席なんで、いつものようにホルモントレーの撮影が出来ず。

一杯目のホルモンは瞬殺、で二杯目を「マメでお願いします。」とおかわり。^^

たむら4


(令和6年1月27日実食)



マメ(腎臓)はほかではまず見かけることのない部位です。

そして食感も独特、レバーのような食感もありながら

それでいてちゃんと歯ごたえもあると云うシロモノ。

味もほかの部位とは違う、かと言って癖があるわけでもなく、

チャンと旨味のある逸品なんです。



あ~、ウマかった~、満足満足、また寄るね~♪。

と云ってお店をあとにしました。





★★★★★★★★お店情報★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ 店名    たむら
★ 場所は   愛知県名古屋市中区新栄3-34-27
★ 定休日   日曜・月曜
★ 営業時間  11:30~14:00 17:00~22:00(夜は予約のみ)
★ 料金    この日の支払いで900円

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

プロフィール

hikomaru0611

Author:hikomaru0611
お風呂とB級グルメが大好きな還暦爺がヤフーから引っ越してまいりました。
古い記事のリンクは機能していない場合がありますがご容赦願います。

最新記事
訪問者カウンター
最新コメント
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR