fc2ブログ

あきらめません読了

本年、16冊目の読了です。

あきらめません読了


1月29日読み始め、同30日の読了です。 

図書館で借りました。



著者は垣谷美雨さん。

主人公は東京から夫の地元へ引っ越してきた主婦、霧島郁子と

元々その地元に住んでいた同じく主婦の落合由香。



ひょんなきっかけから市会議員に立候補することになった霧島郁子。

昔からのしがらみの強い地方都市の、旧態依然とした市政を改革すべく

いろんな協力者と頭の固い古参男性議員と闘う姿を描いている。



が、話が飛躍しすぎて現実離れしてる感は否めないものの、

彼女らの痛快な市政を変革していく描写は面白いし、

現実離れしてるのにウルウルさせられるところもある。

作者のテクニックに脱帽します。

スポンサーサイト



たむら(名古屋市新栄)

2週間ぶりのたむら詣でです。

たむら1


開店時間の11時チョイ前に行くと、外待ちの先客がお一人様。



入り口を開けて「もういいですか?。」っておねーさんに声掛け。

「どうぞ、どうぞ。」で店内へ。



勝手知ったる店内、セルフでビールを出してきます。

たむら2




外待ちして見えたお客さんが「そーゆーシステムなんですか?。」って。

あらためて聞かれると何とお答えしたらよいのやら・・・?。

今日が初めての御来店のよう。

尋ねてみるとどなたかのインスタグラムを見て来たんだとか。



南田神田さんがX(旧ツイッター)で紹介してからお若いお客さんが増えてるようです。



で、いつものようにホルモントレーの撮影会~♪。

たむら3


いや~、いつ見ても美しい。

初来店のお兄さんもこの美しさに感激しておいででした。



トングでフワ、レバー、センマイをつまみ出します。

たむら4




お店のおねーさんが一口大にカットしながら焼いてくれます。

で、焼き上がり~♪。

たむら5


(令和6年1月23日実食)



ウンま~っ!!。ビールが進みます。

初来店のお兄さんに

「実は隠し玉で「マメ」という超希少部位があって、一切れ3千円なんだよ。」

「コレは絶対食っておくべき。」と冗談を飛ばす。^^



この日は昼飯にお好み焼きもいただくことに。

たむら6


ネギの緑と卵の黄色が鮮やかで美しい。



出来上がりの味付けは醤油にしてみました。

たむら7


思いっきし地味です。(笑)



ふ~っ、喰ったし飲んだし、余は満足ぢゃ。

で、お勘定をお願いすると「1,100円です。」って。

ビール大瓶600円ですから、ホルモンとお好み焼きが500円ってこと?。

またも「なんか間違えとらん?。」ってセリフが出てしまいました。



今日も美味しかったヨ~、ご馳走さんでした~♪。





★★★★★★★★お店情報★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ 店名    たむら
★ 場所は   愛知県名古屋市中区新栄3-34-27
★ 定休日   日曜・月曜
★ 営業時間  11:30~14:00 17:00~22:00(夜は予約のみ)
★ 料金    この日の支払いで1,100円

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

プロフィール

hikomaru0611

Author:hikomaru0611
お風呂とB級グルメが大好きな還暦爺がヤフーから引っ越してまいりました。
古い記事のリンクは機能していない場合がありますがご容赦願います。

最新記事
訪問者カウンター
最新コメント
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR