fc2ブログ

名古屋街の事典読了

今年になって126冊目の読了です。

名古屋街の事典読了




11月18日読み始め、同19日読了です。

図書館で借りました。



昭和57年発行の本書、私が24歳の頃、そんな時期もあったんだな~、って思います。

グルメ系の情報を中心にレコード・楽器店や貸しスタジオのなどの音楽系の情報も。

はては骨董・アンティークショップの情報まで。

その他ブティックなどの情報も、さすがにそれは読み飛ばしましたけどね。

なので真の読了とは言えないかも?。



ただ悲しいかな、これはと思うお店がことごとく閉店してること。

良くて食べログなどに閉店の旨が載ってるくらい。



40年間同じ商売を続けることの難しさを改めて認識しました。

スポンサーサイト



スガキヤ 鶴舞図書館店(名古屋市鶴舞)

いつも行くたむらさんで小耳にはさんだ情報。

鶴舞図書館の地下に「スガキヤ」があるとか。

図書館へ本を借りに行った際に地下へ降りてみることに。

スガキヤ1




地下の学習室などがある、その奥まったところにひっそり入り口が現れました。

スガキヤ2




店内へ入ると壁に向かったカウンター席が6席と、

スガキヤ3


対面式のカウンターが10席。



テーブル席は4人掛けテーブルが9卓と2人掛けが1卓。

スガキヤ4




メニューがこちら。

スガキヤ5




私が選んだのは濃い味ラーメンとチャーハン。

スガキヤ6


(令和5年11月14日実食)

えへっ、ダブル炭水化物にしちゃいました。^^

チャーハンのお値段が290円なんで少なめだろうと踏んでの暴挙です。



スガキヤと云えばこの先割れスプーン。

スガキヤ7




でも、やっぱり箸の方が食べやすいよね~。

お箸で麺をリフト~♪

スガキヤ8




せっかくなんで先割れスプーンでも麺リフト~♪。

スガキヤ9




このスガキヤ独特のスープの味、特別ウマいってわけじゃないんだけど、

スガキヤのラーメン食ってる~って、強烈に認識させてくれます。



チャーハンはいたってふつ~。

で、ひと工夫してラーメンスープに浸して食べてみることに。

スガキヤ10


ラーメンスープでのねこまんま、結構イケますね~。

巷ではねこまんまをすると出世しないなんて言われてますが、

子供の頃からねこまんまをほとんどしたことがない彦爺。

なのに出世してないってことは明らかに迷信ですね。(笑)



そんなこんなで無事ダブル炭水化物を完食です。

スガキヤ11




久しぶりにスガキヤラーメンを堪能できた彦爺でした。





★★★★★★★★★お店情報★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                   
★ 施設名   スガキヤ 鶴舞図書館店
★ 場所は   愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1-155 鶴舞中央図書館地下
★ 定休日   月曜・第3金曜
★ 営業時間  10:00~19:30 (土曜は~18:30 日曜は~17:00)
★ 料金    メニュー写真参照
★ 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

プロフィール

hikomaru0611

Author:hikomaru0611
お風呂とB級グルメが大好きな還暦爺がヤフーから引っ越してまいりました。
古い記事のリンクは機能していない場合がありますがご容赦願います。

最新記事
訪問者カウンター
最新コメント
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR